兄からのメールにちょっとびっくりした夜

昨夜は夜更かしをして電子コミックを大人買いして少女漫画を楽しんでいました。
漫画の中の非日常に浸るのが、最近の週末の私のお楽しみなのです。
普段なら、夜10時以降に届いたメールに目を通すのは翌日なんですが、この週末漫画ナイトの時は、夜中の12時を過ぎてからメールチェックをして寝ることになっています。
昨夜は夜中に東京に住んでいる兄からメールが入っているのが見つかりました。
兄の奥さんとは頻繁にメール交換をしているのですが、兄からのメールというのは冠婚葬祭の時ぐらいにしか来ないので、なんとなく、心がぞわぞわとしてしまいました。
メールの内容を読んで、ああやっぱり、なんかあったってことだったなあと思いました。
兄のメールによると兄は今病院からであり、なんと早期胃がんの切除手術を内視鏡でしたとのことでした。
医者のおすみつきでもう大丈夫っていうことだったのですが、兄は次の検査でなんにもないことを祈っておいてと書いていました。
兄は手術をした本人なのでいろいろと考えるところがあると思いますが、実は私はそんなに心配していません。
というのも内視鏡で切除できる早期に発見された胃癌は再発の恐れがないと一般的にはされているからです。
兄にも、ストレスが大敵だから、「大丈夫」だと思って能天気に過ごすことにしようというメールを返信しました。
それから、生ブロッコリーに癌細胞をやっつける成分が入っているからとるようにと付け加えました。
兄は元々心配症のところがあるので、これからは、図々しいくらい能天気になって明るく過ごそうねと伝えました。
癌はストレスが大敵だということを私は確信しています。
これからはもっと兄とお楽しみを共有したいと思います。
兄夫婦と温泉旅行などしたいと思います。
ピューレパールの口コミ

町内会の囲碁の日

今日は町内会の囲碁の例会の日。
ちょっと早めに着いた。
Iさんが準備中。ちょっと手伝う。
ふとんを並べているとムカデがどっかから出てきた。
結構早く這いずっている。
裏がすぐ山だからどこからか入ってきたのだろう。
そこでトイレットペーパーを持ってきて、つかんで表に出した。
かまれたら大変だと。

その後皆で雑談。皆が集まるのを待っていた。
しかし今日はあまり集まらなかった。
皆で8人が集合。
じゃんけんで対局者を決める。
私とKさんの組み合わせ。
私が一番弱い。
何子置いても同じだ。実力が大分違う。
最初はそれでも最後まで行った。
結構死んでしまった。結果60目の差だった。

その後Sさんが来た。
何でも白内障の手術をしたばかりだと。
近所のK病院で手術したのだと。
今度いい先生が来たのだとか。
あそこは車でないと行きづらい病院だ。
私もそろそろだと言われている。
白内障は年を取ると皆出てくる。
手術は簡単だとか。
それでSさんに対局するかと聞くと、まだよく見えないのだと。
今日は顔合わせに来たのだとか。

その後にOさんが遅れてきた。
私は席を譲る。私と対局すると囲碁にはならない。
私はそばで見ていた。
私が打てないような手を打っている。
皆Ⅰ手打つのに時間をかけている。数手先を読んでいるのだろう。
私は感で打っているので、打った後に後悔している。
私とは大分違う。

1階では月1回の班長会議だ。
奥さんがちょこちょこ上がって来て、コピーしていく。
班長さんもある程度年を取ったら、パスさせてもらいたいものだ。
するとSさんが80歳で免除とか言っていた。

その後少し見ていて、今日は用があるとかで、一人抜け、一人と帰って行った。
数人を残して私も辞去した。
今日は全敗だった。まだまだ棋力の差があると思った。
足汗

選挙が始まりますね

選挙関連の報道が多く見られるようになってきました。

対立としては、与党対野党の戦い。

安倍政権を打破する戦いだと野党は声高に話ていますね。
そればかり、批判ばかりが目立っていて
対案が見えてこない、伝わってこないなーと思っているのは、私だけでしょうか?

キレイな言葉、いっぱい聞こえてきます。
ほんとにそれが実現できたら素晴らしいですが、裏付けがあっての主張。

埋蔵金のような財源があればいいののかもしれませんが、
なかなかそれも聞こえてこない中の、
福祉の充実、待機児童の解消、もっと市民に。などなど。

与党のやり方は、確かに格差を生み問題も多いかもしれませんが、
無責任なキレイ事を並べて「打倒!」というのも、いかがなものかとも思います。

各政党の主義主張をもっと調べれな、「そうじゃなかった!」となるのかもしれませんが、
一個人の野党の印象は、「打倒!」ということばかり。

「ここがヘンだよ、私たちはこうやるよ」

その一言を、より具体的な言葉で言ってくれれば、分かりやすいのになー、って思っちゃいます。

今回の国政選挙から選挙権の年齢が引き下げられました。
子どもたちに、ちゃんと説明ができる大人でありたいと常に思っていますが、
私の理解くらいでは、ちゃんと説明できるかどうが正直、不安です。

なんとなく投票していた自分ですが、
この機会に、ちゃんと投票に向き合って、一票の重みを子どもたちにちゃんと伝えられる
しっかりした大人にならなきゃ、と改めて思っている今日このごろです。
酵素ドリンクの売れ筋は?

プレートについて

プレートについて勉強しました。海洋プレート(インド・オーストラリアプレート)が陸側のプレート(ユーラシアプレート)の下に沈みこむうちに、インド大陸とアジア大陸の間にあった海底の堆積物がおし上げられ、圧縮されてできました。ヨーロッパを中心にした世界地図を見ると、大西洋をはさんだ両側の海岸線がぴったりとあうことに気づきます。1912年に大陸移動説を唱えたウェゲナーも、このことをもとに考えついたといわれています。ウェゲナー(1880~1930年)は、大昔には世界中の大陸がすべてひとかたまりになっていたと主張し、この仮想の大陸を「パンゲア」と名づけました。彼は、氷河の痕跡の分布や生物の化石の共通性など、さまざまなものを証拠として示しました。しかし、大陸を動かすほどの原動力については十分な説明ができず、当時の科学者たちに支持されなかったそうです。1950年代になると地球の磁気の研究が進み、その結果から大陸移動説が見直されるようになりました。また、第2次世界大戦中に軍事目的で海底を調べる技術が発達すると、海洋底拡大説が提唱されました。その説によると、マントル内の物質が海嶺でわき上がって新しい海底が広がり、海溝から再びマントルにもどるのです。このとき、海嶺の両側の大陸に注目すれば、まさしく大陸移動です。その後、海洋底拡大説は多くの観測データによって裏づけされ、プレートテクトニクス(地球の表層部がいくつかのプレートに分かれており、それらが水平移動しているという考えにもとづく理論)へと発展していきます。とても勉強になりました。
サラフェの口コミと最安情報をチェック!顔汗への効果は?

幼稚園か保育園か

“子供が幼稚園に行ったら仕事は何をすればいいのか。何の仕事ならほどほどに稼げるのか考えていましたが、幼稚園に通わせながらは難しいんじゃないと言われて悩みました。
確かに幼稚園から帰ってくる時間は早いですし、ちょうどその時間に働ける職業があるのかどうかあやしいです。
子供が小さいうちは色々な病気にもかかりますし、突然の休みにも対応してくれる職場がどれだけあるのでしょうか。

そうなると保育園に通わせてフルタイムで働くしかないと思いましたが、保育園に入れるのかどうかわかりません。
どこも入れないよと聞いていますが、そうなると稼がなきゃいけない家庭はどうするべきなんでしょうね。

幼稚園とか保育園とか気にしないでのびのび育児ができる環境だったらいいんですけれど、ママ達は皆関心のある話題みたいで誰かが幼稚園や保育園の話をしだすと止まりません。
保育園入れないんだけどと怒るママもいましたね。もう一人子供が生まれるから仕事しないといけないのに、とかなり切羽詰まった方でした。

まだ先のことなんですが、今から保育園には入れないだろうと諦めて、せめて働きやすそうな幼稚園を探しています。
少しでもいいからお金を稼いでゆとりのある生活をしたいんですよね。
多分子供が幼稚園に通うようになると暇になってしまいますし、寂しさを紛らわしたいです。

新しい世界をつくりたいという気持ちもありますね。
働くことによって、私も社会の役に立ってるんだと思いたいですし、色々な人と交流していきたいのです。”
ピューレパールが安い激安販売店はここ!

初めて作ったなめこのおかゆ

お義母さんからいただいたなめこをどうにか食べたいとは思っていたのに、旦那さんが苦手なこともあり日にちばかりが過ぎてしまいました。
私が思いつくなめこのレシピは味噌汁だけでそれ以外はネットに頼るしかありません。
なめこのつくだ煮や、なめこおろし、なめこの卵とじなど一度調べ始めると以外にもなめこのレシピはたくさんあってびっくりしました。
ですが一人で食べるとなるとどれも少し難しい気がしてレシピ探しは難航していました。
そんな時あるまとめ記事から『なめこのおかゆ』というものを見つけ、一人のお昼ご飯にちょうどいいのではないかと思いました。

実際作り方も簡単でみりんやしょうゆなどで味付けをしたおかゆになめこを入れて最後に卵でとじるだけという時間も手間もかからない簡単なもので、仕事に行く前のちょっとした時間にも作れそうなところもうれしいです。
今日実際に作ってみたのですがすごくおいしく作ることができました。
ねぎの代わりにのりを散らしてみたのですが相性も抜群ですごく満足です。
ただのおかゆよりも栄養がある気がしてそれだけでもなんだか得した気分になりました。

あともう半分なめこが残ってジップロックにいれてあるのでそれはなめこのパスタにしてみようかなぁと思います。
今回なめこはすごく火が通りやすく調理がしやすいことが分かったので臆せずどんどん使っていきたいな、と思いました。
ちなみに今日のおかゆは写メを撮ったのでお義母さんに送ってみようかなぁと思っています!
顔汗対策クリーム

初めての味噌作り

今日実家を訪ねてみたら、祖母が大きな鍋になにやら怪しい白い粒を入れて、それをほぐしていました。

何かの料理だろうとは思いましたが、お米にしては様子がおかしいので尋ねてみると、返事は一言「麹だよ」。…?麹で何を?
そばにA4の紙が置いてあったので、雑談をしつつ覗いていると、そこには味噌の作り方が載っていました。
何でも、初めて味噌を手作りしようというのです。

お店は聞けませんでしたが、専用の器具まで貸してもらう方法があるらしく、ダンボールいっぱいの麹をほぐし、
柔らかく煮てつぶした大豆と合わせて寝かせるそうです。

それで外に薪をくべて、かまどで何やら大量に煮込んでいたのか、と納得。

夕食が始まるころには麹も大豆も準備が出来、店舗で借りた?器具を使って煮た大豆をひき肉のようにすり潰していました。
(精肉屋がひき肉を作るのと同じ器具に見えました。上の入り口に煮た大豆を入れてレバーをまわすと、ひき肉と同じ形状の大豆が出てくるのです)
初めての光景に家族も興味深々で、次々と手伝い候補が器具に群がりました。
思ったよりも重い手ごたえでしたが、みるみるペースト状になっていく大豆は見ごたえがあり、結果ほとんど祖母は使うことはありませんでした。
(それでも本人も楽しそうでした)

この後半年以上かけて寝かせる必要があるので、味見は大分先になります。
人生初の、身内による手作り味噌…いったいどんな仕上がりになっているのか…。とりあえず完成の頃、ちゃんと覚えておかなければ。
パティ葉酸サプリの効果

結婚6年目の旦那さんの誕生日

昨日は、旦那さんの誕生日でした。
子供が生まれてから、約4年、毎日が慌ただしく、あっという間で、

夫婦して、交互にお互いの誕生日を忘れる日々。
今年は、娘が幼稚園に入園し、色々覚えてきて、カレンダーに興味を持ったりしたので、
娘が良く見るカレンダーの、家族の誕生日にシールを貼ってみました。

そして、私の手帳にも、ついでに。。。

その効果もあって、今年は忘れずに済んだぞ!!!
そして、幼稚園の間に、一人でお買い物もして、ささやかだけど、スーパーのロールケーキを買ってみました。

とりあえず、エビフライとか揚げ物をして、パパの好きなサラダも、色々トッピングして豪華に。
それと、圧力鍋で簡単シチューの出来上がり。

この程度しか頑張れませんが、今年は、みんなで乾杯して、
「誕生日おめでとう!!!」と言えただけましかな。

毎日、朝早くから働いてくれて、ありがとう。
仕事の愚痴も言わず、文句も言わず、毎朝ゴミ出しもしてくれて、
こうして、良く考えてみると、いい旦那さまかも。

いつも邪険にしてごめんなさい。

子供の面倒も良く見てくれるし、掃除はイマイチだけど、頼めばなんでもしてくれて、
本当に感謝しないといけないなぁ。。。

最近、娘の習い事のために、節約を色々考えて、唯一見つかったのが、パパのお弁当を作ること。
お弁当といっても、おにぎり2つ。あとは、適当に、お惣菜かレトルトスープを飲んでもらうという、
究極の手抜き主婦だけど、文句も言わずに、「おにぎり、ありがとう」と言ってくれる。

パパの凄いところは、必ず、言葉で感謝してくれるところだと思う。
当たり前のようで、なかなか出来ない夫婦が多い。私も含めて。。。

パパ、今日もお疲れさま。そしてありがとう。

マカで妊娠する

誕生日の重要さ。

“私は結婚していて子供も一人男の子がいます。
私の子供も4歳の誕生日になるとゆうので、
プレゼントとケーキを用意して盛大に祝いました。

4歳にして色々家族の誕生日を経験したのもあって誕生日にはケーキが食べれてプレゼントがあるとゆうのが理解しつつあるようです。

誕生日プレゼント何が良いか聞くとハッキリとアンパンマンギターと言います。
ケーキもチョコケーキにフルーツが一杯乗ったやつと言うのです。

リクエストに答えると凄い喜び爆発させて、
嬉しいよパパママありがとうと言ってくれたのです。

何か誕生日プレゼント上げて子供から素直な反応に感動してしまいました
確かに私が幼少期も誕生日とクリスマスは特別感があり楽しみにしていた覚えがあるのです。

それがいつしか友達と祝い一人暮らしで社会人の頃は一人で祝うなんて事もあり誕生日が特別とは思えなくなって来てたのです。

それが結婚して子供が出来て私の家族に祝ってもらえる祝ってあげれるとゆうのは本当に幸せな事です。

だからこそ幼少期の誕生日は子供のリクエストに全力で応えてあげたいと心から思います。

私の父や母が私にしてくれたように私も子供にしてあげたいのです。

子供が本当に愛情ある誕生日を出来るのは学生の頃までだと思うからです。

子供の喜ぶ姿を見て親も子も親離れ子離れしなくてはいけない時が来るし、
幼少期から学生の頃の誕生日の重要さを頭に置いて毎年の誕生日を祝ってあげたいと思えたそんな出来事でした。


生理中はダイエットしない方がいいの?